レガシーでのタシグルの可能性
2015年1月8日 レガシー
少々思ったことをつらつらと書きまする
主に墓忍びとの比較
1.マナコスト
黒シングルシンボルで6マナ
探査が1軽くなっていてさらに追加1マナで唱えられるのはとても大きい。
基本地形沼は1枚しか入れてないので不毛相手にも安定して出せると思われる。
2.サイズ
4/5
タルモを打ち取れないが止められるサイズ。
探査で墓地を取り除くにしても能力使うと墓地が増えていく。バター止められるのは大きい。
しかしパワー4は4,5回殴らないと相手を倒せない、青黒で最後の一押しになるスペルが少ないので考えもの。やはり5/5は正義。
3.能力
4マナでデッキトップから2枚墓地に落として土地以外のカードを相手が選びハンドに加える。
土地以外っていうのは今気付いた((((;゚Д゚))))
相手依存だがアドは取れる。エンドにブレスト、アップキープ能力起動は弱そうだが土地引くよりはマシだろう。そもそも5マナあれば1tのうちにできる。
ただ飛行がないのでTNNで止まってしまうしデルバーを止められない。
4.除去耐性
稲妻で死なない最低条件クリア。
ソープロはどちらも耐性が無いがそれに加えてカラカスの対象になるのは大きなマイナス点。
1度手札に戻ってしまうとまた唱えるのに数ターンかかる+Willの種にならないので白相手には抜くしかないと思われる。
5.イラスト
バナナ
BUコンに欲しい生物はだいたいの生物(飛行)を止められる、はやくゲームを終わらせるクロックであるので試してすぐ抜けると思う。
アド取るのも魅力的だが能力起動してる時には負けているか勝っているかのどちらかだと思う。コンボ戦のときは墓忍びより強い(確信)
使うデッキは青入ってないジャンクあたりが追加のアド源として採用するぐらい?BU入ったデルバー系もトレクルのために使うかも?
Tasigur, the Golden Fang
デッキに入りそうな生物が来てテンション上がった
主に墓忍びとの比較
1.マナコスト
黒シングルシンボルで6マナ
探査が1軽くなっていてさらに追加1マナで唱えられるのはとても大きい。
基本地形沼は1枚しか入れてないので不毛相手にも安定して出せると思われる。
2.サイズ
4/5
タルモを打ち取れないが止められるサイズ。
探査で墓地を取り除くにしても能力使うと墓地が増えていく。バター止められるのは大きい。
しかしパワー4は4,5回殴らないと相手を倒せない、青黒で最後の一押しになるスペルが少ないので考えもの。やはり5/5は正義。
3.能力
4マナでデッキトップから2枚墓地に落として土地以外のカードを相手が選びハンドに加える。
土地以外っていうのは今気付いた((((;゚Д゚))))
相手依存だがアドは取れる。エンドにブレスト、アップキープ能力起動は弱そうだが土地引くよりはマシだろう。そもそも5マナあれば1tのうちにできる。
ただ飛行がないのでTNNで止まってしまうしデルバーを止められない。
4.除去耐性
稲妻で死なない最低条件クリア。
ソープロはどちらも耐性が無いがそれに加えてカラカスの対象になるのは大きなマイナス点。
1度手札に戻ってしまうとまた唱えるのに数ターンかかる+Willの種にならないので白相手には抜くしかないと思われる。
5.イラスト
バナナ
BUコンに欲しい生物はだいたいの生物(飛行)を止められる、はやくゲームを終わらせるクロックであるので試してすぐ抜けると思う。
アド取るのも魅力的だが能力起動してる時には負けているか勝っているかのどちらかだと思う。コンボ戦のときは墓忍びより強い(確信)
使うデッキは青入ってないジャンクあたりが追加のアド源として採用するぐらい?BU入ったデルバー系もトレクルのために使うかも?
Tasigur, the Golden Fang
デッキに入りそうな生物が来てテンション上がった
コメント