晴れる屋レガシー 1/31
2015年2月1日 レガシー立川に行こうと思ってました。電車乗ってすぐ寝ました。ぼちぼちついった見つつ寝つつ。
気付いたら終点でした。川崎でした。
そこから晴れる屋へ。1分前に到着。
6R
R1:ANT◯◯
G1:オムニと思ったらANTだった。囲いとWillで勝ち
G2:相手ダブマリ
R2:白スタ?◯◯
G1:カラカス、不毛×2の場でカラカス壊したら勝ち
G2:三玉通してPWで勝ち
R3ANT(赤ウィッシュ型)××
G1:ゴブリンの群れを捌き切った!と思ったらウィッシュからぶどう弾
G2:セラピーにわからされた
R4:BUGデルバー◯◯
G1:囲いで肉落とし、ヴェリで手札調整してジェイスで勝ち
G2:囲いで肉落とし、デルバーを除去ってジェイスで勝ち
R5:相殺×◯◯
G1:ジェイスで負け。最後に囲い撃ってハンドに2ジェイス。情報大事。
G2:囲いと死儀礼で勝ち
G3:ブレストスタック概念泥棒スタックブレストレッブラをWillで勝ち
R6白オムニ◯××
ラブルの枠がFRFのハゲになってた
ひみつに詳しく
最終戦勝っていたらSEいけてたのが悔しかった。
でもGP前にいろいろなプレイヤーがいることが知れたのは大きい。
自分の身は自分で守るべし。今回は守りきれなかったので負けて当然なのかもしれない。
終わった後は鍋パでリフレッシュ
赤ウィッシュのANTの方は上手かった。
あと赤型の構築を知らなかったのが敗因の一部あるかも。ボブってもしかして入ってこない・・・?あとで調べておこう。
構築の感想
寝る前についったでアドバイスもらい、ハンデス増やした形。
いい感じに回った。マナスクリューは1度しかしなかったので他のデッキと比べても安定性は欠けていないという感想。
今回は当たらなかったが石鍛冶系をそこそこ見た気がするのでジェイス2墓忍び1の構成は正解と思われる。
滅びの枠が違和感だけどあると安心するけどピン除去に変更してもいいのかどうかどうなんだろ?ディグで回答を探す動きができるので全除去は一枚挿しておきたい。
サイドボードについて
《死の印/Deathmark(M11)》は引かなかったが良スペルだったはず。BG系にはできるだけ低マナのタルモ死儀礼倒せる確定除去が欲しかったので正解だった感。
爆薬は安定。狼狽は安定。
問題は《寒け/Chill》。
好きなカードだしFoil買ったし愛着あるけど入れる相手がバーン、ゴブリンしかいない。
バーンはこっちの引き運でメインでも勝てることに気付いたのでここまでの過剰対策はいらないかな?と思ったり。でも前にかなり活躍したから抜きたいけど経験が邪魔する。
代わりに入れたいものも多すぎてどこから手を付ければいいかもわからない。から続投しっぱなし。
1ミスで瀕死、2ミスで確定死。
このデッキ使えば使うほど勝てるようになるし、毎回考える事多すぎて楽しい!
久しぶりにレシピ
BUコントロール
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《悪意の大梟/Baleful Strix(PC2)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《墓忍び/Tombstalker》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《滅び/Damnation》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《思案/Ponder(M10)》
2 《時を越えた探索/Dig Through Time》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《対抗呪文/Counterspell》
4 《Force of Will》
1 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3 《不毛の大地/Wasteland》
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《Underground Sea》
1 《Tropical Island》
2 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
サイド
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
1 《水流破/Hydroblast》
1 《青霊破/Blue Elemental Blast》
1 《寒け/Chill》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《死の印/Deathmark(M12)》
1 《非業の死/Perish》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
毎回提出時に書くのがだるい長さ
気付いたら終点でした。川崎でした。
そこから晴れる屋へ。1分前に到着。
6R
R1:ANT◯◯
G1:オムニと思ったらANTだった。囲いとWillで勝ち
G2:相手ダブマリ
R2:白スタ?◯◯
G1:カラカス、不毛×2の場でカラカス壊したら勝ち
G2:三玉通してPWで勝ち
R3ANT(赤ウィッシュ型)××
G1:ゴブリンの群れを捌き切った!と思ったらウィッシュからぶどう弾
G2:セラピーにわからされた
R4:BUGデルバー◯◯
G1:囲いで肉落とし、ヴェリで手札調整してジェイスで勝ち
G2:囲いで肉落とし、デルバーを除去ってジェイスで勝ち
R5:相殺×◯◯
G1:ジェイスで負け。最後に囲い撃ってハンドに2ジェイス。情報大事。
G2:囲いと死儀礼で勝ち
G3:ブレストスタック概念泥棒スタックブレストレッブラをWillで勝ち
R6白オムニ◯××
ラブルの枠がFRFのハゲになってた
ひみつに詳しく
最終戦勝っていたらSEいけてたのが悔しかった。
でもGP前にいろいろなプレイヤーがいることが知れたのは大きい。
自分の身は自分で守るべし。今回は守りきれなかったので負けて当然なのかもしれない。
終わった後は鍋パでリフレッシュ
赤ウィッシュのANTの方は上手かった。
あと赤型の構築を知らなかったのが敗因の一部あるかも。ボブってもしかして入ってこない・・・?あとで調べておこう。
構築の感想
寝る前についったでアドバイスもらい、ハンデス増やした形。
いい感じに回った。マナスクリューは1度しかしなかったので他のデッキと比べても安定性は欠けていないという感想。
今回は当たらなかったが石鍛冶系をそこそこ見た気がするのでジェイス2墓忍び1の構成は正解と思われる。
滅びの枠が違和感だけどあると安心するけどピン除去に変更してもいいのかどうかどうなんだろ?ディグで回答を探す動きができるので全除去は一枚挿しておきたい。
サイドボードについて
《死の印/Deathmark(M11)》は引かなかったが良スペルだったはず。BG系にはできるだけ低マナのタルモ死儀礼倒せる確定除去が欲しかったので正解だった感。
爆薬は安定。狼狽は安定。
問題は《寒け/Chill》。
好きなカードだしFoil買ったし愛着あるけど入れる相手がバーン、ゴブリンしかいない。
バーンはこっちの引き運でメインでも勝てることに気付いたのでここまでの過剰対策はいらないかな?と思ったり。でも前にかなり活躍したから抜きたいけど経験が邪魔する。
代わりに入れたいものも多すぎてどこから手を付ければいいかもわからない。から続投しっぱなし。
1ミスで瀕死、2ミスで確定死。
このデッキ使えば使うほど勝てるようになるし、毎回考える事多すぎて楽しい!
久しぶりにレシピ
BUコントロール
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《悪意の大梟/Baleful Strix(PC2)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《墓忍び/Tombstalker》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《滅び/Damnation》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《思案/Ponder(M10)》
2 《時を越えた探索/Dig Through Time》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《対抗呪文/Counterspell》
4 《Force of Will》
1 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3 《不毛の大地/Wasteland》
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《Underground Sea》
1 《Tropical Island》
2 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
サイド
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
1 《水流破/Hydroblast》
1 《青霊破/Blue Elemental Blast》
1 《寒け/Chill》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《死の印/Deathmark(M12)》
1 《非業の死/Perish》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
毎回提出時に書くのがだるい長さ
コメント