神話実現についてまとまっていないまとめ
神話実現
いろいろなところで見かけて興味が沸いたのでちょい考えてみる
デスブレを一瞬使ってた身としても気になる

※デスブレにわかです(予防線は大事

まずはレシピを拾ってくる

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《Underground Sea》
2《Tundra》
1《Scrubland》
1《Tropical Island》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《Karakas》
2《不毛の大地/Wasteland》

4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《Force of Will》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《議会の採決/Council’s Judgment》
1《思案/Ponder》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

個人的にはジェイスヴェリ入れた形にしたい()

それは置いておきまして・・・
神話実現を入れるとしたら生物枠を抜くことになるでしょう。
では何を入れ何を抜くか・・・

死儀礼・・・デッキのキーパーツ。色事故予防、クロックとしてデッキに無くてはならない存在。4積み以外はありえない。

石鍛冶・・・デッキのキーパーツ。通すべき生物、生き残り殴打頭蓋を場に出すべき生物。

瞬唱・・・軽い優良スペルが多いデスブレでは万能カード。だが、墓地に適した呪文がないといけない。

ヴェンディリオン・・・ビート、コンボどんな相手にもお手の物。ただ重さがネック。

宿敵・・・プロテクション(お前)装備と好相性なのは言わずもがな。

未練ある魂・・・対ヴェールのリリアナ、奇跡の隠し球。ピン除去ばかりな環境なのでだいたいトークンは生き残る。よって装備品との相性も良い。

神話実現・・・1マナで強さは未定。グダった時にはマナ払ってカウンターを乗せることもできる。ソーサリータイミングの除去には引っかからない。

こうしてみると宿敵、未練ある魂、神話実現からクロックを選択すべきだと考える。
引っかかる除去(打ち消し)を見ていく。

宿敵・・・ヴェリアナ、赤霊破、ゴルチャ、仕組まれた疫病、仕組まれた爆薬、毒の濁流

未練・・・ゴルチャ、仕組まれた疫病、仕組まれた爆薬、十手、その他ピン除去

神話実現・・・ゴルチャ、衰微、仕組まれた爆薬、ソープロ、呪文貫き





と、ここまで書いて気がついた。後ろ向きな考察ではないか?なぜ、デスブレに限定しているのか。一番上手く使えるデッキは他にあるのではないか?


※ここからスーパーデッキビルダーの本領発揮


まず、カードの特性上非生物スペルを連打するデッキと好相性である。

はじめに浮かんでくるものがストーム。《沈黙/Silence(M10)》型のストームなら邪魔をせずに入るだろう。
サイドの生物枠はボブ4神話実現4にし、除去を減らした相手に高打撃を与えるのが良いか?

次はURである。タッチ黒型と同じような使い勝手になるだろう。打点は神話実現のほうが高くなりそうだが下準備が必要。早さは黒型に分がある。自分が使うなら黒型だ。

これがどうなるか、弱くなるだろうが・・・バーンt白
バーンはタルモが苦手だ。だが神話実現を出しておき、火力を撃っていけばすぐにタルモを超えるだろう。1枚挿しておいて損はない。
また、白があることによってサイドから《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》が使えるのが好印象だ。
燃え上がる憤怒の祭殿?知らない子ですね・・・


実際に使ってみないと強さがわからないだろう。

まだまだ神話実現に可能性を感じる。とても面白いカードだ。

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