8/17 エターナルウィークエンド
8/17 エターナルウィークエンド
エターナルウィークエンド行ってきました!
当日までの調整とかを拙いですが、言語化してみました!

ⅰ.使用デッキの選択
ⅱ.メタ読み
ⅲ.デッキの調整・カードの選択
ⅳ.エターナルウィークエンド戦績
ⅴ.感想
ⅵ.今後の調整

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青黒忍者
メイン:60

生物:15
3 羽ばたき飛行機械
2 悪意の大梟
2 呪文づまりのスプライト
3 虎の影、百合子
3 巧妙な潜入者
2 グルマグのアンコウ

ソーサリー:6
2 思考囲い
4 思案

インスタント:17
4 致命的な一押し
1 リリアナの勝利
4 渦まく知識
2 呪文貫き
1 否定の力
4 意志の力
1 徴用

アーティファクト:3
3 改良式鋳造所

土地:19
2 Underground Sea
3 島
3 沼
4 汚染された三角州
4 虹色の眺望
2 沸騰する小湖
1 霧深い雨林

サイド:15
1 仕組まれた爆薬
1 墓掘りの檻
1 真髄の針
2 外科的摘出
1 リリアナの勝利
1 疫病を仕組むもの
1 最後の望み、リリアナ
1 狼狽の嵐
1 水流破
1 青霊破
1 残響する真実
1 威圧
2 基本に帰れ
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ⅰ.使用デッキの選択
青黒が好きなので、青黒のデッキは確定。
青黒忍者の素晴らしいNoteの記事を読み、忍者を調整していたため忍者を使用。

ⅱ.メタ読み
モダンホライゾン後メタから、当日はの以下のようなメタになると予想。
レン6入りデルバー>デプス>ANT>プリズン>URデルバー>青白ブレード>奇跡>その他

ⅲ.デッキの調整・カードの選択
■元のレシピとの比較。(記事にあったレシピを元にしています)
======================================================
メイン:60

生物:19→15
3→0 変わり身ののけ者
4→3 羽ばたき飛行機械
4→2 悪意の大梟
0→2 呪文づまりのスプライト
4→3 虎の影、百合子
4→3 巧妙な潜入者
0→2 グルマグのアンコウ

ソーサリー:4→6
0→2 思考囲い
4→4 思案

インスタント:15→17
3→4 致命的な一押し
0→1 リリアナの勝利
1→0 残忍な切断
4→4 渦まく知識
3→0 目くらまし
0→2 呪文貫き
0→1 否定の力
4→4 意志の力
0→1 徴用

アーティファクト:4→3
4→3 改良式鋳造所

土地:18→19
2→2 Underground Sea
3→3 島
2→3 沼
4→4 汚染された三角州
4→4 虹色の眺望
1→2 沸騰する小湖
1→1 霧深い雨林
1→0 新緑の地下墓地

サイド:15
0→1 仕組まれた爆薬
1→1 墓掘りの檻
1→1 真髄の針
2→2 外科的摘出
2→0 思考囲い
2→0 夜の戦慄

2→1 リリアナの勝利
0→1 疫病を仕組むもの
1→1 最後の望み、リリアナ
1→1 狼狽の嵐
1→1 水流破
0→1 青霊破
0→1 残響する真実
0→1 威圧

2→2 基本に帰れ
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■生物の選択
3→0 変わり身ののけ者
調整していく中、初手にソプターと変わり身ののけ者があった場合、テンポロスせず
2t目に忍者、2ドローができて強力だった。
しかし、クロックの細さ、鋳造所がない場合にレン6に無力、疫病で巻き込まれる、コンボ戦ではブルーカウントにならない
といったことから採用を見送った。

4→3 羽ばたき飛行機械
忍者の種、兼、ゴーレムの種。ただ、初手に1枚あればよく、後半にトップした場合に嬉しいことが少なかったため、
採用数を減らした。

4→2 悪意の大梟
ドローが強いがレン6環境のため、信用ならない。ただ0にするとデッキの回りが悪くなったため2。

0→2 呪文づまりのスプライト
かなり強い。ブレストポンダーソープロボルトをすべて打ち消せる。
相手ブレスト→スタッター→相手フェッチきり除去 ならブレスト弱くできるし、除去切らせるしで強い。
4積みも試したが、やはりクロックが細いため2。

4→3 虎の影、百合子
種となる生物がいないと3マナ、複数手札にくると消費しきれないため3。

4→3 巧妙な潜入者
同様の理由で3。

0→2 グルマグのアンコウ
レン6環境のため、ボルトが基本除去となっている。
百合子とのシナジーも強力、除去耐性がある、呪詛呑み、タルモ、戦慄集を止められるため、採用。


クロックが細い生物を太く、1枚でもアドが取れるように変更。



■ソーサリーの選択
0→2 思考囲い
どんなデッキに対しても抜くことはないし、情報アドも得られるため採用。
コジレックの審問とも迷ったが、FoW、スニーク、ジェイスを落とせる囲いにした。

4→4 思案
ないとデッキが回らない。


ハンデスを入れたことにより、コンボ耐性が多少得られた。



■インスタント
3→4 致命的な一押し
デルバー、呪詛呑み、タルモ、戦慄集、石鍛冶と除去したい生物が多すぎたため、4。

0→1 リリアナの勝利
1→0 残忍な切断
アンコウを採用、ネメシスとデプスも見たいため、切断をリリアナの勝利に変更。

4→4 渦まく知識
はい。

3→0 目くらまし
0→2 呪文貫き
0→1 否定の力

デイズケアされることと、このデッキ自体がロングゲームになりやすいためデイズが腐りやすい。
また、デイズを撃つとその後の動きがもっさりし過ぎて、思うように動けないことが多々。
もっさり→相手のマナが増える→デイズが効かなくなる
となったため、ピアス、FoNに変更。

4→4 意志の力
はい。

0→1 徴用
どうしても邪魔なPW(ナーセット、ジェイス、チャンドラ、カーン)に対抗するため採用。
FoNのほうが丸いし、アルーレン、実物提示のときはため息が出るがリターンが大きいため採用。
(半分以上趣味なことは秘密)


生物と合わせてコントロールに寄せた採用。
忍者でハンドが増やせるのでピッチスペルを多めに。



■アーティファクト
4→3 改良式鋳造所
1t目にソプターと一緒に出せば強いし、固め引きをしても強い。
ただコンボに無力なため3にした。



■土地
2→2 Underground Sea
3→3 島
2→3 沼
4→4 汚染された三角州
4→4 虹色の眺望
1→2 沸騰する小湖
1→1 霧深い雨林
1→0 新緑の地下墓地
沼はデスタク相手にリシャポされても黒ダブル出るように3。
ドロソが打てないと負けでデュアランは初手に持ってきたくないため、黒フェッチを青フェッチに変更。
土地でマリガンしたくないため19に。

不毛の採用について
デプスに効かない、割りたいのが母聖樹とエルドラージ系の土地のみ、色事故が起こる、
サイドにBtoBがあるため不採用にした。



■サイド
0→1 仕組まれた爆薬
憎きチャリスを壊すために。あと追加の除去枠と呪詛呑みを見て採用。

1→1 墓掘りの檻
自分はシュンショー使わない、黒ボムと違い、残り続けるためこちらを採用。
これを除去するなら鋳造所は残る。
一長一短でまだ解が不明。

1→1 真髄の針
精神安定剤。

2→2 外科的摘出
コンボ対策+奇跡対策

2→0 思考囲い
メインに入れたため0。

2→0 夜の戦慄
デスタクは少ない読み+メイン除去の増加、サイドの疫病とリリアナで見れているため0。

2→1 リリアナの勝利
追加の除去枠として採用。ただ、疫病or暴君の嘲笑のほうがよかったと後悔。

0→1 疫病を仕組むもの
環境にぶっ刺さりなため採用。というかなんで接死もってるの?

1→1 最後の望み、リリアナ
追加の驚異として採用。
最後まで採用を悩んだが、忍者回収できるのと邪魔なブロッカー(梟、飛行蛇)を除去できるため採用。

1→1 狼狽の嵐
ANTへの抵抗のため採用。

1→1 水流破
0→1 青霊破
レン6とコラコマ、戦慄集が多いため採用。ついでにスニーク、プリズンも見れる。

0→1 残響する真実
憎きチャリス、デプスを見るため採用。
その他にもテンポ取るため、窒息外しを見た。

0→1 威圧
デプスは許さん。

2→2 基本に帰れ
土地単、三色デッキ、エルドラージを見たいため採用。



☆番外編☆
ネメシス
ただつよだろwと試したが疫病に言わされ、もっさりデッキになってしまったため見送り。
消灯
忍者シナジー兼テンポ兼デプス対策。
カードパワーが足りなかったため見送り。
ヴェールのリリアナ、ジェイス
どちらも強かったが、必要性も感じなかった。
PWはすべての打ち消しに引っかかるのもマイナス印象だったため、見送り。サイドにヴェリはありかも?
ヒム
かなり入れたかったが黒ダブルが辛かったため、見送り。
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ⅳ.エターナルウィークエンド戦績

R1アルーレン✕◯ー
G1:徴用構えてたらアルーレン。
G2:こちらスクリュー相手フラッドの泥沼。
G3:泥沼でで時間切れ。

R2エスパー石鍛冶◯◯
G1:スタッター、忍者のブン回り。
G2:同上。

R3黒マベ◯◯
G1:スタッター、忍者のブン回り。
G2:相手ダブマリからのスクリュー。

R4UR果敢✕◯◯
G1:1t差で負け。
G2:除去ハンドで全て弾いて。
G3:アンコウと4/4で辛勝。

R5ヘックスメイジデプス◯◯
G1:後攻囲いでデプス、ステージ、ヘックスメイジ、他土地。
  ソプター、鋳造所で誤魔化した。
G2:囲い3連打されたがブレストで積んどいたスタッターがエルフの開墾者を打ち消して勝ち。

R6赤黒リアニ✕◯◯
G1:1t目グリセル(いつもの)。
G2:徴用、Will構えつつ忍者で勝ち。
G3:相手ダブマリ、土地なしだったので、丁寧に負け筋なくして勝ち。

R7奇跡◯✕◯
G1:鋳造所着地から相手の除去なくなったところで忍者。
G2:フラッドで負け。
G3:スタッター忍者ドブン。

R8ANT✕◯◯
G1:トップからむかつきがふってきて負け。
G2:ゴブリン出されたが、クロック間に合い勝ち。
G3:相手事故り気味のところをマナ加速を徴用して勝ち。

R9赤入りオムニ✕✕
G1:こちらダブマリ。相手ドブン。
G2:相手ドブン。

R10青黒Ninja✕◯◯
G1:こちらダブマリ。1t目のけ者をWillしたらWillされてアド差で負け。
G2:1t目4/4で勝ち。
G3:お互いソプター出しのロングゲームへ。除去の枚数差とアンコウの太さで辛勝。


8-1-1
オポ差で9位


ⅴ.感想
くぅ~、疲れました。
今回の活躍したカードはスタッターとアンコウと鋳造所!
てか10回戦って辛すぎでは???

朝から腹痛でやばかったけどなんとかなった。
R10は近年で最高に熱い対戦でめちゃくちゃ楽しかった。


ⅵ.今後の調整
とりあえずヒムが欲しい。どのデッキに対しても強い。
徴用はサイドに落として4マナ忍者1減らしてヒムを2入れる。
黒ダブル厳しいと思ったけど3~4t目に撃っても強い。色事故しないようにアンシー増やすかも?
まだ試してないので、入れてみる予定。

シュンショーの採用
欲しいときもあるし、特にいらない気もする。
梟かスタッターがシュンショーに変わるかもだけど、アンコウいるし・・・
ただヒム採用するならFBしたい欲もある。

サイドは当日の朝に作ったけど、
現環境でのフリースロットだと思われるのがリリアナ、布告、残響、ドミネイト。
ドミネイトは入れておきたい。チャリス用に残響も残しておきたい。
で、疫病生物2枚目、徴用、暴君の嘲笑、リリアナ、布告のどれか2枚になるわけで・・・
試し続けるしかない。


やっぱMTGは楽しいな!
長くなりましたが、このぐらいで失礼させていただきます。

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