日本選手権 レガシー
2019年9月8日 レガシー コメント (2)出ました!
前回と同じリスト!
R1:プリズン
◯✕✕
G1:忍者ドブン
G2:ダブマリでリソース足らず
G3:ここ多分プレミ
こちら場 島、沼、鋳造所
ハンド 青霊は、Will、4マナ忍者、ブレスト
で囲いキャスト
相手場 山トレイター罠はし
ハンド6ちゃん×2、4ちゃん、赤合流点、死亡+退場
で2マナ欲しくて死亡+退場を落とした。ブレスト撃ったらフェッチ見つけた。
その後土地引きまくり。
で、結果的には6ちゃん出て死亡
メインブレストが正解は分からんw
退場を2マナだと思ってたのがプレミ1。
それでもWillがあったので、打ち消せない6ちゃんを落とすべきだった。
プレミ2が黒の基本である、出たら対処できないカードは落とせる時に落とす
を出来ていなかった。
負けて当然だった。覚えた。
R2:マーフォーク
◯✕✕
G1:お互い土地しか引かない。
G2:相手チャリス1。ハンドにプッシュ3枚
G3:除去1枚と疫病マンしか見つからず、相手ロード2枚持ってて負け。
台風なので即ドロップ
忍者のレシピが認知されてて嬉しい!でも辛い!
今後としては
徴用はサイドに、疫病マンをメインに1追加。
サイドの布告をアウト?
茶を破壊したくて3色目を足したくなってくる。
コラコマで赤?ディケイで緑?
タッチ運用したいので迷う。
もしくは色足さずにバウンス追加するか・・・
しばらくはキューブ制作をメインにしましょうかねー
前回と同じリスト!
R1:プリズン
◯✕✕
G1:忍者ドブン
G2:ダブマリでリソース足らず
G3:ここ多分プレミ
こちら場 島、沼、鋳造所
ハンド 青霊は、Will、4マナ忍者、ブレスト
で囲いキャスト
相手場 山トレイター罠はし
ハンド6ちゃん×2、4ちゃん、赤合流点、死亡+退場
で2マナ欲しくて死亡+退場を落とした。ブレスト撃ったらフェッチ見つけた。
その後土地引きまくり。
で、結果的には6ちゃん出て死亡
メインブレストが正解は分からんw
退場を2マナだと思ってたのがプレミ1。
それでもWillがあったので、打ち消せない6ちゃんを落とすべきだった。
プレミ2が黒の基本である、出たら対処できないカードは落とせる時に落とす
を出来ていなかった。
負けて当然だった。覚えた。
R2:マーフォーク
◯✕✕
G1:お互い土地しか引かない。
G2:相手チャリス1。ハンドにプッシュ3枚
G3:除去1枚と疫病マンしか見つからず、相手ロード2枚持ってて負け。
台風なので即ドロップ
忍者のレシピが認知されてて嬉しい!でも辛い!
今後としては
徴用はサイドに、疫病マンをメインに1追加。
サイドの布告をアウト?
茶を破壊したくて3色目を足したくなってくる。
コラコマで赤?ディケイで緑?
タッチ運用したいので迷う。
もしくは色足さずにバウンス追加するか・・・
しばらくはキューブ制作をメインにしましょうかねー
コメント
思考囲いとブレスト撃ちについて考察してみました。
プレイングの参考になれば幸いです。
まずメインのブレスト撃ちは無しだと思います。
理由はwillのえさにするのと、もしwillで使わなくても不要なカードと交換したいからです。
今のところ鋳造所がでているので、断然こちらが有利な状況です。
では囲いで何を抜くのか・・・
自分なら鋳造所を活かすために合流点を抜きます。
幸いこちらには鋳造所を起動するための2マナがあり、相手のエンドに起動できます。
それに合流点をあわせてこられるのが一番きついので、合流点を抜きます。
4ちゃんも考えましたが、こちらは青ブラでのカウンターで対処します。
忍者を出したい気持ちは分かりますが、それは堪えて相手が4ちゃんを出すのを待ちましょう。
この状況下だと4ちゃんを出すために土地をサクるので、2~3マナしか出せない状況になります。そこからの2マナ加速で6チャンまでたどり着くのが容易になるので、ひたすら鋳造所で1/1トークンを増やし続けましょう。
その間に手札がダブついてきて、フェッチが手札にあればその時こそブレストのタイミングです。
結果論になってしまいますが、6ちゃんは遠いので無視をし、4ちゃんはカウンターではじく。エンドにこちらの鋳造所に対してアクションをかけてwillを使わざるを得ない合流点を抜く。死亡、退場はこの状況では忍術は考えないので、無視が妥当ではないかなと思います。
プレイの参考になれば幸いです。
でしたら、4ちゃんか合流点かの2択になると思います。
いずれにせよ6ちゃんは1つ落としてももう1枚あるので、無視でいいと思います。